07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【重要】教室移転のお知らせ

 2月19日(月) スズキメソード高槻ヴァイオリン・チェロ科 教室を移転いたしました。

 通い慣れたお教室を離れることは、とりわけ長く通われている生徒さん、保護者の皆様にとって寂しい限りですが、新しい教室でまた、新たな<歴史(ストーリー)>を紡いでいきましょう!!

 新教室は、阪急高槻市駅から歩いて5分ほど、国道を渡ってすぐの、閑静な一軒家です。
 
♪ 新教室 住所 ♪
 高槻市大手町1-3

 OBOGの先輩方も、どうぞ遊びに来てください。
 

新教室 地図

1月7日(日) 冬のお勉強会♬報告

待ちに待ったお勉強会♪
日頃のレッスンの成果を、先生やご家族、お友達の前で披露します。

ステージに立ち、ピアノの音に合わせてお辞儀。
合同レッスンではみんなで合奏をしますが、「お勉強会」では1人で演奏します。
拍手を受けて顔を上げたら、お客様の目が自分に集まって…相当に緊張したことでしょうね(笑)
でも、気持ちのいい緊張感のなか、子どもたちは素敵な音を響かせました。

演奏終了後は、お楽しみのプレゼントも。
演奏が終わった子から自由にとっていいよ、ということで、ステージ下の机に並べていると、演奏前からすでに目星をつける子どもたちも。
「前のお勉強会でAちゃんがもらったのにしよう」とか、「Bくんはあれをほしがると思うから、ぼくはこっちにする」とか、「もしあれが先になくなったら、こっちにしよう」とか…
大人でも舌を巻くような演奏したと思ったら、プレゼントをもらってにっこり!…まだまだ、かわいい子どもたちです(笑)

先生 「いつもこれくらい一生懸命に弾いていれば、すぐに上手になるよ」
本当に、その通りだと思います~!!

春には卒業演奏会があります。
たくさんの方に素敵な音を届けられるよう、これからも楽しく、そして「一生懸命に」レッスンに励みたいと思います。

IMG_3170.jpg

12月24日(日)X'mas Eve合同レッスン♪報告

クリスマス・イブ、2017年最後の合同レッスンでした。

先生が小さなチョコレートを取り出し、そっと子どもたちのバイオリンにのせて・・・?
「落とさなかったら、ポケットにしまいなさい」で、演奏スタート!

「え~、無理~」なんて言いながら、たちまち子どもたちは笑顔に。

すでに前奏の段階で落ちて転がるチョコレートを、慌てて追いかける子…
チョコレートを何とか落とすまいと、ちょっぴりヘンテコな姿勢で固まったまま演奏する子…
油断すると転がり出すチョコレートを睨みながら、小さな子から大きなお兄ちゃんたちまでが集中~!!で演奏。
その真剣なまなざしに、見ているほうも思わず笑ってしまう楽しい2時間でした。

さて、合同レッスンの様子はFacebookでも紹介されておりますが、本レッスンの記事では、スズキメソードの先輩の素敵なエピソードがあわせて紹介されています。子どもたちがここでバイオリンの演奏を通して学んでいるのは、人としての大事な生き方である。そのことを再確認できるエピソードです。ぜひ、ご一読ください。

今年最後のレッスンでは、恒例のサンタさんからのプレゼントも♪
参加できなかった皆様にもお届けいたしますので、お楽しみに。

では、皆様、素晴らしい年をお迎えください。そして、新年も楽しくレッスンに励み、いい音を響かせましょう♪
Alles Gute zum neuen Jahr !
IMG_3095.jpg

11月19日(日)合同レッスン♪報告

11月の合同レッスンも、あっという間の楽しい2時間でした。

本日は、部活動でなかなか参加できなかった中学生のお兄ちゃんが久々に登場!
スマートな音色を聞かせてくれました。

写真は、二人で「キラキラ母子」・・・もとい、「キラキラ星」(笑)
息子さんがバイオリン、お母さんが弓を担当して、二人で演奏です!
スズキメソード高槻の合同レッスンでは、こんな遊びのような一場面も。

でも、親子で楽しみながら演奏するって、素敵ですよね!
子どもたちがいつも簡単そうに弾いている「キラキラ星」ですが、いざ自分が弓を動かしてみると、なかなかいい音がでない(汗)
「弓、グラグラしないよ!」、「親指、ピンとして!!」、「先、緩まないで~!!!」と、毎日のように子どもに連呼していましたが、それがそのまま自分に返ってきました(涙)

楽しくレッスン!それが、一番ですね。
親子でレッスンをする意味を再確認した一日でした。

さて、次回の合同レッスンは、12月24日(日)です。楽しいことがあるかもしれませんよ~♪
皆様のご参加をお待ちしておりますとともに、どうぞお気軽に見学にいらしてください。
合同レッスン(11/19)

10月22日(日)合同レッスン♪報告

10月22日 合同レッスン♪

本日、台風予報が心配されましたが、雨にも負けず、集まった子どもたち★
田中先生の素敵なピアノ伴奏に合わせ、いつもの通りに「キラキラ星」から演奏スタートです。

逆さ弓で弾いたり、先生を先頭に行進しながら弾いたりと、たっぷり2時間、楽しくレッスンできました。

スズキメソード高槻では、毎月、ピアノ伴奏に合わせての合同レッスンを行っています。
バイオリンってちょっと敷居が高いな~と思っていらっしゃる方も、どうぞお気軽にレッスンをのぞいてくださいませ。
笑いあり、そして(笑いすぎて)涙ありの楽しい世界が待っていますよ。

合同レッスン(10/22)②

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR